人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7人(くらい)のSDがいます


by madsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3原則!

こはひすは、小鼻がありません。
こはひすは、鼻の穴がありません。
こはひすは、口唇がありません。

これを「こはひす3原則」といいまして、ここから導き出される結論、お分かりになりますか。
他のヘッドで小鼻などを削り落とすと、どうしても切り出しやパテ盛りという作業が必要になりますが、こはひすは造形が変わるほど削りだしても元々なにもないので、基本削りっぱなしでOKです。カスタムしがいのあるヘッドだともいえます。が、それが案外盲点で、どんなに削ってもそんなにヘッド本来の持つ特徴が変わることはないわけです。

たくさん削っても失敗しない代わりに特徴がつきにくい。
こはひすヘッドの特徴はこの点にあると思います。


大きく分けて、世の「こはひす」さんは、3つの種類に分けられると思います。
①デフォ(削りナシ)
②つり目お姉さま風カス
 (主に頬を削りすっきりさせる)
③アニメキャラドル風カス
 (主に目を大きく削ったキャラドール風)

うちのゆいあきは、③番にばっちり当てはまりますね。
シンプルな造形だけに、メイクもよほど特殊メイクでないと外見上の個性は生まれないと思います。

こはひすに限らずカスタムして名前つけて洋服着せて小物揃えて…そこで初めてその人形の「個性」というものが生まれるんじゃないでしょうか
by madsan | 2007-02-05 20:02